中村コンサルタント事務所

飲食店支援専門のコンサルタント事務所です。コロナ禍で苦しい思いをされているでしょうが、再生に向けて応援します。頑張るを応援するブログです。

異物混入

飲食店は家庭では味わえない美味しい料理と快適な雰囲気を提供してくれ非日常を体感する店。高くても快適で幸せな時間を過ごしたいから行くものである。特にディーナー等はお祝い事などおめでたいハレの場でよく活用されるものだ。

 

 

お客様に提供する料理は調理人が厳選された素材を高度な技術により付加価値をつけて提供するものである。ところが見栄えも綺麗でおいしい安全安心なはずの料理に異物混入があったら大変。

 

 

今はSNSでその情報が真実かフェイクかに関わらず、短時間で拡散されるようになり店のリスクは高い。中には異物を持ち込み店にアップするぞと不当な要求をする悪質な客もいる。汗水流してお客様の満足の為に働いた対価がクレーム処理に使われ事はあってはいけない。

 

 

一般的に知名度とブランド力のある店ほど、嫌がらせをする悪客は不当な要求をするものだが、これくらいの店は絶対に要求通りに出すことはない。それなりの対策がきっちり講じられているものであり、万全な危機管理体制も構築されている。

 

どちらかと言えば中途半端な店の方があまり問題沙汰にしたくないとの理由から要求通りに従い早く終わらせようとし、言いなりになる店もある。

 

どちらにせよ今はSNSで何かあったらすぐに投稿できる時代だから店も戦々恐々としている。情報がリアルタイムに伝わるのはいい面もあるがそんなことに神経を使うのは大変である。