中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

ポストコロナに於ける飲食店の生き残り策!

複数の飲食チェーン店で厨房内の不衛生な実態や劣悪な労務環境などが問題になっている。そもそも美味しい料理・真心あふれるおもてなし・快適な雰囲気の提供でその対価として原価の3倍近くの代金を頂いている飲食店で絶対にしてはいけないことである。

 

従業員満足がなければ顧客満足はあり得ない。顧客満足がなければ店を永続的に支えてくれる顧客は存在しないから、事業継続が困難なのは当然である。

 

 

だから、目先の利益を優先し、衛生管理や労務管理を後回しにしては絶対にいけない。ましてやチェーン店の場合、他の同系列店も同様に見られるなど、負の波及効果があり、いい迷惑である。初心に戻って、営業せねばならない。

 

 

食材やエネルギーコストなどの物価高や人手不足などが飲食店の経営を苦しめている。そういった中、モバイルオーダーや配膳ロボット等の飲食DXが注目されている。注文業務や料理提供を機械化・省力化した分、その業務の効率化で生まれた時間で付加価値を創造し顧客満足度を向上させる動きが活発である。

 

特にモバイルオーダーは事前決済でレジ前行列や注文の聞き間違いがなくなり、またゆっくり注文できるから客単価も上がる利点があるので今後も伸びそうだ。商品(ABO)分析による品揃えの充実や新商品開発にもつながりこういった面でも価値を創造しているようだ。

 

ポストコロナで再生を目指す店舗は、他店との差別化手段に知恵を使い、実践していかねばならない。それが唯一の生き残り策である。