中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

中小企業診断士試験に向けて!

 

 

来月8月6日(土)7日(日)は中小企業診断士の一次試験ですね。猛暑の中、二日間に渡る過酷な試験です。相当な試験時間を要する難易度の高い試験で、受験される方の意気込みが伝わってきます。知力・気力・体力が必要な大変な二日間だと思います。

 

私は10年前に合格しました。その頃は科目制もなく試験科目も8科目でした。一つでも40点以下だったら不合格になる試験で、総てが終わるまで緊張感いっぱいでした。私は予備校に通わず独学で挑みました。

 

今、考えれば結構遠回りしたと思っています。今ほど、SNSも発達しておらず学習ツールも未整備で、周りにも勉強仲間がおらず、孤独の戦いでした。

 

そもそもこの試験を受けるきっかけは、何に於いても自分に自信がなかったことが大きかったと思いますね。

 

この資格は、会社員なら当然に必須知識である経営を体系的に且つ、理論的に学習できることが利点だと思っています。

 

私は勉強を開始した時は外食チェーン企業の本部SVで、各店舗を頼りない知識と経験で巡回して経営指導していました。海千山千のFCオーナーからはけっこうて厳しくやられて悔しい思いをしました。その際、やはり自分の未熟さを痛感した次第で、その為、何とか彼らを見返す為に、自分の知識・経験・スキルアップを磨く決意で挑戦したのです。

 

この資格を有することで自分のレベルが上がり、他人からも認められるようになったと思います。特に初対面の人に自分の職能レベルを端的に説明できることが大きいと思いますし、何より自信がつくと共に優越感に浸れます。

 

この資格に限らず何かに挑戦することは素晴らしいことです。何度失敗しても目標完遂に向け頑張りましょう。