中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

唐揚げ店が人気!

飲食店の中には、料理は素晴らしくても数字が苦手なオーナーシェフがおられる。厳選 素材へのこだわり、長年蓄積した調理技術とノウハウで、美味しい料理を提供し、お客 さんに満足され、その笑顔が見られるだけで十分と言われる。だが、その笑顔をずっと 見…

環境変化に適合させた店は強い!

スクラップ&ビルドが活発な全国に55000店舗あるコンビニストア。そのコンビニ 跡地に家族用葬儀場への転用が増加している。コロナ禍とあって家族葬が主流になって おり、その立地の良さ、駐車場の確保、霊柩車が入れるなどの利点があるようだ。コン ビ…

長いコロナ自粛で外食店は大変!

2年も続くコロナによる人々の行動自粛と外食店の営業自粛。その為、外食業界は悲惨な状態に陥っており、またいまだにゴールが見えないので、飲食店関係者は不安な日々を送っている。もちろんお酒屋さんや食材の納入業者さんも相当追い込まれている状況で事…

小規模補助金を活用しコロナ収束後に攻めまくろう!

小規模事業者補助金の申請依頼が増えている。先日も焼肉店から依頼があった。外食の中でも換気の良さで安心・安全をアピールできているが、更なる集客を実現する為、感染対策を強化した店内に改装する計画である。日々急増する感染者だが、積極的に対策しな…