中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

パリーグが熱い❗️

お世話になっている先生にオリックスvs日ハム戦のチケットを頂き、京セラドームに行ってきました。

 

私は熱狂的な広島ファンオリックスにはあまり興味がなかったのですが、せっかく頂いたので、息子を連れて行ってきました。電車や球場の中を見渡すと、けっこうマスクをしていない方が多く、ようやく日常に戻りつつあるなと思いました。

 

昔は「人気のセ!実力のパ!」と言われ、パリーグは殆どと言っていいほど、どこの球場に行っても、閑古鳥が鳴く風景でした。

 

特に阪急・南海・近鉄・ロッテなどは5000人程度しか入らず、みんなゆったりと席を使い、中には寝転んでみる人もいましたね。

 

昔と違い今はパリーグも観客が多く賑やかで、また演出もすごく選手もやりがいがあるでしょうね。球団のマーケティング力はさすがです。

各球団が競って独自性のある企画などで差別化を図り、野球だけでなくトータルでの観客満足を実現されていますね。素晴らしいです。

 

f:id:kiyonaka:20230410093241j:imagef:id:kiyonaka:20230410093244j:imagef:id:kiyonaka:20230410093247j:image