中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

頑張れ!中小企業!

中小社長が銀行から融資を受ける際ネックにな

るのが個人保証だ。しかし最近は個人保証を取

らない融資が増えつつある。日本政策金融公庫

なども今は3割程度らしいが、無保証での融資

姿勢に転換している。但し、審査基準は厳格で

財務の安定性が必須だ。目先の節税で利益を減

らすより中長期ビジョンに基づき内部留保を充

実させ自己資本を高めていこう。その方が借入

が必要な時に楽である。

 

中小企業の7割は赤字申告だ。社長が一番神

を使うのは資金繰りだが、資金枯渇を心配する

割に資金繰り予定表を作成していない。資金繰

り管理を徹底すれば、将来の金の流れを把握で

きて事前予防が可能だ。作成しない理由を聞く

と、先の売上が分からない、忙しいからと言う

が、その割に新地にはよく行く。自分の会社を

もっと真剣に考えていかないといけない。