中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

いざという時に資格は武器になる

資格取得希望者が減少している。各資格の申込

者数を時系列で見れば顕著に表れている。人口

減少はもちろん、「難易度の高い資格試験にム

リに挑戦しなくても景気が好転した為、会社の

仕事をしていたらそれなりの生活が可能。」

「資格を取得しても高収入が確実に得られる訳

ではない。」が背景にあるらしい。この先、景

気が悪化して慌てることになるのでは?会社が

守ってくれるのは経済成長が期待できる時だけ

ですよ。何の努力もせず好況な景気にぶら下が

り楽をしていたら取り返しのつかない人生を送

るのでは?私も以前、診断士の資格更新をどう

するかで逡巡していた事がある。企業内診断士

で生活も安定しておりムリに更新しなくてもい

いのではと甘い考えを持った時がある。しかし

ある県の協会の事務局長さんが「更新はしとい

た方がいいよ。せっかく苦労して取ったんだろ

うから」と言われたので考え直した。そりゃそ

うですよね。こんな試験、もう一回取れと言わ

れたら大変ですよね。