中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引き継がれる喫茶店

「会社は初代が大きくし、2代目が傾け、3代目が潰す」とはよく聞く。中小企業を倒産させるのは、三代目が6割と最も多く、二代目・三代目社長を足すと9割を超えているとの事だ。 一方で「初代が会社の礎を築き、二代目はそれを発展させ、三代目は新境地を拓く…

転職するなら高みを目指さねば!

大卒で新卒入社後、3年以内に退職する人の割合は長期にわたり30%台で推移している。 最近の傾向として「気軽に辞めていく」という若年世代が多いようである。「この会社とは合わない」「自分が望んでいた仕事とは違っていた」、あるいは「この会社の人達と…

値上げが続く外食では顧客を大切に!

あらゆるモノの値上げラッシュが続くが、値上げ発表の際に批判の声が多い店と、今までよく耐えてくれたと労い、そういう中でも今後も応援する姿勢を示して頂ける店との差は明白である。 20%の顧客が80%の売上をつくるといったパレートの法則(全体の数…

回転寿司へのいたずら動画!

何度も問題視されてきたが、いまだに飲食店でのいたずら動画がSNSへ投稿拡散されて騒動になっている。今回も、はま寿司・スシロー・くらす寿司など回転寿司大手が標的とされ大きな損害を被っている。 加害者もSNS上で多くの批判を浴びているのにかかわらず、…