中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

2018-12-08から1日間の記事一覧

A Iの使い分けをしよう!

AIを導入する企業にサービス業も増えてきて いるが、そもそも従来の職務を区分化した時、 ①人間でなければできないこと、②人間にやら せてはいけないこと③人間が不得手なことを明 確に分類する必要があり、AI導入を前提に職 務の再設計をするのはいけな…

イノベーションジレンマに陥るな!

経験の少ない企業は暗黙知自体が少ない。した がって形式知に転換し共有化し暗黙知化すると いった知識資産経営が難しく初期段階では組織 能力が低い状態である。そこに成功や失敗など の経験を積み重ね組織力の強化に努めなければ ならないが、あまり成功例…

モノづくりは難しい!

中小製造業では創世記はカリスマ創業者の企画 アイデアを中心にモノづくりがスタートするが そのうち創業者の衰えと要求される技術の高度 化から集団的な開発体制に移行する。集団体制 におけるものづくりの世界では優れた商品企画 の特徴で「ワイガヤ」的な…

女性が輝く社会の実現を!

知人女性で最近連絡しても返信が遅いので尋ね ると「仕事・育児・介護と忙しい」と愛想ない 返事だった。女性の社会進出や価値観の変化で 未婚化・晩婚化・晩産化が進展している。知人 も育児・介護のWケアで大変なのにフルタイム の仕事を持って大変そうだ…