中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

2018-10-28から1日間の記事一覧

後継者との対話が必要だ。

もし自分の息子が後継者となり事業を承継する 覚悟を決めてくれたら親子の対話を大切にしよ う。特に経営理念や経営への想いを伝えよう。 時代が変わっても受け継いでいく想いを大切に しなければ。変えてはいけない自社ならではの 基本的考えや価値観・信条…

廃業しないように事業承継をしよう。

中小企業社長の平均引退年齢は、小規模で70.5 歳、中規模で67.7歳となっている。事業承継が できず経営者の高齢化が進展している。また黒 字で事業継続は可能なのに半数の経営者が廃業 を余儀なくされている。廃業になると、今まで 培ってきた技術など貴重な…

事業承継の前に会社を見直そう

事業承継に向けて自社を知ることは必要です。 意外に知らない、世の中に有用な魅力が眠って いるかもしれません。そういう潜在的な価値を 顕在化させ実用化できたら企業価値は高まりま すね。それらを念頭に社内の人・物・金・技術 やノウハウなどの有形無形…

事業承継を認識したら即行動!

中小社長が事業承継について、何をすればいい のか、誰に相談したらいいのか分からない人も おられると思います。まずは顧問税理士か銀行 担当者に相談して下さい。一般的には、承継の 必要性の認識→会社の状況分析(見える化)→ 会社の磨き上げ(承継&譲渡…