中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

アフターコロナに向けた外食の動向!

アフターコロナに向け、外食業界ではM&Aが続いている。コロナからの市況回復を狙い弱肉強食の構図が見えてくる。

 

 

加えて飲食店店主の高齢化と後継者不足から廃業を検討している黒字営業の店の買収にも注目が集まっている。

 

外食大手が事業ポートフォリオの最適化に向け、コロナで経営体力を消耗した企業を狙っている。代表的なのは、多くのブランドを傘下に持つ「ゼンショー」は牛丼「すき家」を中核とする外食コングロマリット企業

 

この度、ハンバーガー業態を手に入れ、あと不足する業態は中華だけとの事である。ダブりはあるがモレなく業態を展開し、機会損失をなくしている。ゼンショーは今業界首位を走っているが、今後さらに売上を拡大し、2位以下に差をつけそうである。

 

考えてみれば外食はコミュニーケーションを図るうえで最高の場所である。それが、長いコロナ過で外食の存在意義がなくなりつつある心配があった。でもコロナが収束しつつある今、そうはさせずと外食企業のあらゆる供給で需要を喚起するといった攻めの姿勢が功を奏しているようだ。

 

やはり外食はお祝い事に欠かせない場所であり、ハレの場には絶対に必要な存在である。なくては人生面白みがないと思う。