中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

居酒屋チェーンが炎上

有名居酒屋チェーンでハラスメントや食材の不適切使用が常習化しているとの内部告発がありSNS上で炎上しており、株価も低迷するなど大きな問題となっている。

 

 

私も外食チェーンに勤務していた頃、まだSNSを気にすることがなかったが、会社から絶対にバイトに変な所は見せるなと厳しく言われていた。

店に対して不満があるバイトや正義感が強く頭の固いバイト達が自分の知り合いに愚痴ったり相談したりして、店の酷評が広まってしまうからだ。特に今のSNS が普及している時代は悪い噂ほど瞬時に広まってしまうから特に要注意である。

 

その内部告発で、店が時間と労力を長年かけて得てきた顧客からの信頼が、一瞬でなくなることは回避しないといけないと、私は日々神経を使っていたものである。失った信頼を取り返すには相当に大変である。

 

 

 

 

 

誰もがSNSで簡単に発信出来る時代だってことを外食本部側も認識しないといけない。

 

また、これからの対応で会社の真価が問われるが、けっしてFC店がやった事だからと変な言い訳をしてはいけない。

 

それと、労働集約型産業の外食業界においては、

 

従業員満足顧客満足=会社満足、ということを周知徹底してもらいたいものである。

 

この店は店員さんに元気があり、料理もおいしい店だけに、こういうことで客離れが進むのはもったいない。