中村コンサルタント事務所

飲食店支援専門のコンサルタント事務所です。コロナ禍で苦しい思いをされているでしょうが、再生に向けて応援します。頑張るを応援するブログです。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

 

今日から仕事始めの人が多いと思いますが、会社に行くのがつらい人、早く仕事がしたい人など様々でしょう。今年もいい意味での緊張感を持ち、充実した毎日が送れるよう頑張りましょう。昨日よりも今日、今日よりも明日の方が成長しているように、目標を持ちチャレンジして下さい。

 

ところで、正月を従業員にゆっくり休んでもらう為に、食品スーパーでは正月三が日を完全に休む店が増えていましたね。

 

昔は各社が競うように正月に営業し少しでも売上を確保しようと必死でした。その為に、従業員は正月に仕事をするのが当然になっており、家族サービスは後回しになっており、家族を持つ社員たちは気の毒なものでした。

 

また消費者もそれを当たり前と思っている風潮があり、あまり感心はできませんでしたね。

 

最近は人手不足が小売業の課題にもなっており、従業員の待遇改善に取り組み店へのロイヤリティを高める小売り各社が増えていますね。その為の人事労務問題の改善に必死のようでいい傾向だと思います。

 

客には不便でもスーパーで働く従業員とその家族にはいい正月が送れるのでいいのではないかと思います。過剰に客の利便性を追求する事は必要ないのでしょう。

 

 

今年も社会経済と共に混乱しそうな一年ですが、慌てず焦らず「日進月歩」で、自分磨きに努めて参ります。 どうぞ宜しくお願い致します。