中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

夏の甲子園は今日が決勝戦!

f:id:kiyonaka:20220822065900j:image

f:id:kiyonaka:20220822065929j:image

f:id:kiyonaka:20220822070026j:image

 

夏の風物詩である高校野球甲子園大会は、いよいよ今日が決勝戦です。

 

これが終わると秋の雰囲気が一気に漂ってきて、寂しい感じがします。

 

今年はコロナ感染者が拡大する中でも行動制限がなく、甲子園も3年ぶりに入場制限がなく良かったですね。

やはり観客席が埋まっていたら選手も張り切りますよね。

 

私は山口県出身で当然に郷土代表の下関国際を応援しています。

 

「追われる者より追う者の方が強い」とはよく言われますが、絶対的王者の大阪桐蔭に下関国際が勝った時の驚きはすごかったです。

 

下関を応援していた私は勝つのはムリとしても、大差で負けるなど惨めな試合をして欲しくないなと思いながら見てましたが、まさかの展開。弱者の果敢な戦略が功を奏した結果だと思います。

 

そして、その下関国際が選抜優勝の大阪桐蔭に続き、準優勝の近江も破りまたまた驚きです。

試合をする度に成長が確認でき、また強豪高校に勝っても、雰囲気に浮かれて有頂天になることなく、みんな冷静にプレーしていました。大したものです。

 

強い者が勝つのではなく、勝った者が強いんですよね。是非、今日は優勝を目指して頑張って欲しい。

 

f:id:kiyonaka:20220822064435j:image

 

f:id:kiyonaka:20220822064440j:imagef:id:kiyonaka:20220822064530j:imagef:id:kiyonaka:20220822064552j:imagef:id:kiyonaka:20220822064614j:image