中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

経営に失敗し地獄を見た社長(下)

(前回から続く)

 

しかし印刷業界はネット印刷の普及で既存の業務スタイルでは太刀打ちができないなどの激しい環境変化に、柔軟に適合できずに淘汰が始まったのである。

 

先見力のない同社はこのネット印刷に客が流れるのを防げず、低コスト・高品質・スピード納期のネット印刷に対抗する術を持てないまま、直前の過剰投資が負担となり、日に日に経営が苦しくなったのである。

 

社長は日に日に態度が強硬になる銀行担当者に戸惑いを隠せず、その銀行出身者の経理部長と険悪な関係になっていった。結局、銀行は事業再生を支援することなく回収を優先し、容赦なく社長を追い込んできた。

 

 

 

しっかり担保を取っていた銀行にいいようにやられ悔しがるが何もできない自分が惨めであったようだ。

あれだけ連日のように飲みに連れて行ってご馳走をしてやった担当者の冷徹な姿勢には驚いたものである。もちろんその担当者は責任を取らされ地方に飛ばされたようだ。

 

結局、負債総額3億円で会社と個人を自己破産させた。後悔するよりとにかく債権者の取り立てから逃げられると必死の思いである。

 

あれだけ羽振りが良かった社長は借金からは解放され、身軽になり喜んではいたが、景気が良かった時の贅沢三昧で糖尿病と腎臓を患い身体に障害を残すことになった。

 

離婚し家庭も崩壊し、今は再婚してその再婚相手と細々と居酒屋を営んでいる。かつての栄光を自虐ネタとしてお客さんに喋っているが、どことなく寂しそうだ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・終わり