中村コンサルタント事務所

飲食店支援専門のコンサルタント事務所です。コロナ禍で苦しい思いをされているでしょうが、再生に向けて応援します。頑張るを応援するブログです。

企業は人なり!

2021年度の最低賃金の引き上げ幅が28円を目安となりそうだ。引き上げ幅は過去最高で、全国平均で現在の902円から930円に引き上げられる見通しである。

稼ぎたいといった金銭動機の強い働き手にとっては嬉しいことだろうが、コロナ禍で苦しい経営を余儀される経営者にとっては、今の時期の賃上げは厳しいと思うであろう。

これがそのまま導入されたら、たぶん、社員の待遇が逆に悪くなるかもしれな。

労使が一体化して生産性向上という本来の目的を達成して欲しいもの。

社員の能力開発と労働意欲の向上に向けて頑張らねばいけないと思う。

最近は、コロナ禍で厳しい社会経済だが、朝早くから営業するラーメン店が増え始めているようだ。

コロナ流行に伴う時短要請などを機会に、夜の売上減少を補おうと午前中の営業を強化している。

その結果、出勤前や夜勤明けの人など、新規の顧客開拓につながっているようだ。

こういう発想の転換と旺盛な顧客開拓努力が店を継続させるのだろう。

これも働き手の能力と意欲の向上が必須である。

やはり、企業は人なりですね。