中小企業診断士/行政書士中村事務所

頑張る中小企業と中小企業診断士/行政書士の資格取得を目指す人を応援するブログです。

緊急事態宣言の延長!

緊急事態宣言が延長される。こんな状態だから仕方ないが、せめて飲食店への協力金を早くして欲しいもの。1期分の申請から3か月が経過しているが、今だに半分の店しか支払われていないのは遅すぎる。審査は第3審査まであるが、2月8日の受付開始、すぐに申請した店は、現時点でも第2審査とがっくりする。他業種から、「飲食店は金をもらえるからいいな」と羨ましがられているけど、資金繰りの実態は相当厳しいもの。酒も販売禁止なので休まざるを得ない店が多いのが実情で、更に延長されたら店の将来を悲観するしかない。

 

今年に入り当然のことながら、飲食店での倒産が増えており、取引業者の経営や従業員の雇用も深刻な状態である。コロナ禍で、自粛を余儀なくされる飲食店が求める人材は、①デリバリーに対応できる運転免許保持者、② SNSの発信スキルがある人、③少人数対応の為にキッチン・ホールの両方できる人、④少ない日数・時間でも文句言わず働いてくれる人など、が採用基準になるようで、コロナ前の求める従業員像とは変わっており残念である。

 

 

 

そんな厳しい経営環境の中、在宅勤務需要によりホームオフィス家具の売上が好調な「ニトリ」が、その家具・雑貨店にチキンステーキ500円など低価格ステーキ店を併設する。家具の売上も増え、尚且つ、顧客の満足度も向上するであろう。運営コストを下げる為、食材は卸を通さずに調達し、お手頃価格を武器に集客を図るようだ。コロナで外食を取り巻く事業環境は厳しいが、まだまだ参入余地があると判断している点は、さすが積極攻勢の「ニトリ」である。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

誠に恐れ入りますが、ランキングに参加していますので

ポチッと頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。