中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

マスクを巡ってトラブルになり、閉店に追い込まれた餃子屋さん

マスクを巡って、ホリエモンとトラブルになり、閉店に追い込まれた広島の餃子屋さん。別の著名人の助言で再生を図ろうとしており、クラウドファンティングで予想以上の資金が確保できたようだ。それで頑張ろうかと思っていたら、今度はそれに対する誹謗中傷が多く、また悩んでおられるようである。

 

順風満帆だった自分の店が、突然事件に巻き込まれ、家族や事業が犠牲になった。そうやって困っていた人が再生できそうだと言うのに、何故「良かったね」とならないのか不思議である。人を誹謗する暇があるなら、自分を磨かないといけないと強く思う。

 

私も時々、ツイッターで心無い中傷を受けることがある。匿名でツイートしているし、相手が見えないし不特定多数を相手にしているのだから気にしないように心掛けているが、やはり不愉快で気にしてしまう。あまりしつこければそのツイートを削除する等で対応している。

 

以前、私が飲食店を経営している時にも、食べログで不味いと評価され、傷ついたことがある。そういうネットでの書き込みを信用して来店のきっかけにするお客さんもいるからそういう酷評への火消しには苦労する。

 

店側はそういうことにも気にしながら運営しているから、悪口を書かれまいと低姿勢になり勘違いするお客さんも増えている。そういう人達を相手に商売しているお店も大変である。

 

先日、強盗被害に遭ったセクシー女優。一部から「売名行為」などと批判されていることに対して、何に対しても誹謗中傷する人は「強盗(タタキ)やる方と同類だと思ってるのでまったく気にしてません」とのコメント。批判を軽く流し、ある意味、人間の器が大きいと感心する。

 

中々、こういう人になるのは難しいが、ある程度の「人は人、自分は自分」と楽観的に考えることも、これだけ複雑な世の中で、また多様な考えのいる世界ではいいかもしれない。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

誠に恐れ入りますが、ランキングに参加していますので

ポチッと頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。