中村コンサルタント事務所

飲食店支援専門のコンサルタント事務所です。コロナ禍で苦しい思いをされているでしょうが、再生に向けて応援します。頑張るを応援するブログです。

コロナを吹き飛ばす店舗政策!

新型コロナ感染により、経済の停滞は顕著である。特に飲食店や宿泊も含む観光産業関連は大打撃である。

国も経営資源の乏しい中小企業や小規模事業者に事業を継続してもらうように支援策を講じている。

その一つである「小規模事業者持続化補助金」が注目されている。一般的にはコロナ枠+事業再開枠150万補助してもらえるが、特例事業者は最大200万までと厚遇である。。

 

 

「小規模事業者持続化補助金の事業再開枠」で私がサポートしている飲食店様が講じる対策で多いのが、

↓↓↓

 

新型コロナウィルス感染症対策の為の取組み

 

  1. 調理場内の感染予防の為、従業員が日々使用する消毒液の購入。
  2. 感染拡大防止の為、従業員が日々使用するマスクの購入。
  3. 調理の際、従業員が着用する手袋の購入。
  4. 食塩水を電気分解して水道水を使う感覚で効果の高い除菌・衛生管理ができる「電解次亜塩水生成装置」の購入
  5. 調理場内の換気を円滑に行う為、高機能換気扇の購入。
  6. 飛沫防止の為のビニールシートやアクリルパーテーションの購入。
  7. 安全・安心に対する店の取組みを訴求するポスターの作成。

 

 

*特に「電解次亜水生成装置」は外せない。

誤報道で効果が疑問視されたが、効果が立証されて逆に引き合いが強くなっているようだ。

塩水を電気分解して作られる殺菌水で、食材や食品の殺菌で洗浄を始め、食器・長期器具・床などの除菌洗浄に抜群の効果があるようだ。

 

皆さん、事業再生に向けて必死である。何とか寄り添い支援していきたいと思う。