中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

不幸中の幸い(コロナ感染)

コロナ感染により経済社会は大きな被害を受けたが、学校では思わぬ良い効果があったとの事である。

 

それは不登校の生徒がオンライン授業になり、勉強に前向きになったからだ。部屋にこもり気味の子も学校に行かなくていいのなら、頑張って学びたいと明るい様子らしく、我が子の将来を心配していた保護者も安堵の表情である。

 

 

 

今、全国には22万人の不登校者がいるらしい。今までも不登校は問題視されていたが、これといった解決策がないままで、きているのが実状である。

 

今は殆どがSNSをやっており、子供達の人間関係も複雑だ。学校は会社のように嫌だったらやめる訳にはいかないし、心に大きな傷が残り、今後の長い人生で自信を失う子も多い。

勉強はしたいけど、学校に行きたくない子達はオンライン授業を受けたら良いと思う。「学校にいきたくない」だけで落ちこぼれ扱いされ、周りからも揶揄されて気の毒だ。

 

 

教育の機会を失わないようにしてやるのも大人の役割である。学校は勉強以外にも学ぶものが多いが、イジメとかで行けない子供達もいるので対策が必要だ。

近々、学校が通常に戻るが、どうなるか心配だ。

 

 

 にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

誠に恐れ入りますが、ランキングに参加していますので

ポチッと頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。