中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

コロナ感染で窮地に立たされ思う事!

 

 

いつまで経ってもマスク不足が解消しない中、異業種メーカーがマスクを製造する動きが活発である。また休業中の飲食店が生き残り策としても手作りマスクを販売し売行きが好調らしい。コロナ感染がいつ収束するか不透明で、この需給バランスの偏りがいつまで続くが不明だが、コロナ感染で労働力が確保しやすい今、この流れは暫く続きそうであろう。

 

国民みんなが早く生活保障の為の給付金を要望している中、政府は場の空気を読まず、一世帯当たりにマスク2枚支給すると発表した。いかにも国民が喜ぶと思い胸を張って宣言したが、国民から相当なバッシングを受けているのが現実。どちらにせよ給付金の対象や手続きにまだまだ時間を要しそうなので取り合えず、マスクをもらうしかないかも。因みに466億円の経費がかかるそうだ。バカらしい。

 

 

コロナ感染で休業している居酒屋さん。焼酎のボトルキープも多く、閉めてからも多くの常連客から励ましの言葉を頂いている。店は休みでも毎日店に行き掃除や新メニュー開発で再開に向け準備している。こういったやる気満々で、地域住民から再開を熱望される店は、絶対にそのまま廃業させてはいけない。

 

最近のコロナ相談で同じ自営業者でも違いがあるなと強く感じる。高い志を持って独立開業した人は、早い終息を願って再生したいという確固たる決意と心意気が伝わってくる。だがそうでない人もいるのが実状で今後の詳細決定が気になる。緊急を要する事ではあるが、正直に頑張る人に損をさせてはならない。

 

 

 

こんな未曽有の経済危機に国民全員が不安を持ちながら自粛活動をしているのに国民の代表で代弁者でもある国会議員は何をしているのか。広島選出の河合議員夫妻。検察も毎日新たな情報を出して気を引こうとしているが、みんなが思うのは、「いつ逮捕するのか」である。

 

 

このコロナのドサぐさに紛れてそのまま居座るつもりのこの悪徳夫婦を見て見ぬふりをするのか。この夫婦に支払う歳費をもっと困っている人に回すのが筋であろう。こんな時期でもこれだけ報酬や経費がもらえるとTwitterに投稿して困っている人の神経を逆なでする丸山議員。その他多くの問題議員を野放し状態にする今の安倍政権。国民に苦痛を強いるだけで身内や国会議員には甘いこの政権は早く交代してほしいものだ。

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

誠に恐れ入りますが、ランキングに参加していますので

ポチッと頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。