中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

フリーランスで自由を満喫!

「働き方改革」で社員の長時間残業を抑制をする動きが顕著である 。しかしいくら労働者保護の制度を確立しても、運用者のモラルが低ければ、また同じことを繰り返す。

 

 

会社に雇われずにフリーで働く!  と決めたら読む本 (アスカビジネス)

会社に雇われずにフリーで働く! と決めたら読む本 (アスカビジネス)

 

 

 

会社の都合でまた不当な残業をさせられることになるのではとも懸念される。

 

いくら今は人手不足で、働き手優位の労働市場ではあるとしても、あまり職場を転々とし たくないのが働き手の心情である。

もちろん将来の自分のビジョ ンがあり、スキルアップを積み重ねるなどの明確な目的がある人は 別だろうが。

 

そういった中、組織に縛られず、自分の自由裁量で仕事がしたいか らと、フリーランスを選択する人が増加中だ。専門的な得意分野を 持つひとなら独立しても十分にやっていけるであろう。 エンジニア系・デザイナー系・ライター系などに分類されるが、 仕事自体は多岐に渡る。特にフリーランスに向いている職業として は、①アプリケーションエンジニア、②Webデザイナー、③We bライターなどが注目されている。

 

そもそもフリーランスとは、主に自宅などを事業所として従業員を 雇わず一人で仕事をする働き方のこと。最近ではパソコン1台持っ て外に出てカフェなどで仕事をする「ノマドワーカー」 なる人たちも増えていますが、このノマドワーカーもフリーランス になる。


自営業とフリーランスの違いはと言うと特にはない。税務上はフリ ーランス・自営業どちらも「個人事業主」となる。フリーランスも 自営業者と同様に確定申告が必要である。個人事業主のうち、自宅 などを仕事場として従業員を雇用せず自分一人で働くスタイルのこ とを一般的にフリーランスと呼んでいるだけである。

無料で登録するだけで、最高5,000万円の損害賠償が付く!  

「フリーラン ス」という言葉は俗称みたいなもので、特に厳密な決まりはない。

 

会社の拘束時間や煩わしい人間関係からも解放されて、ストレスの ない日々を過ごすことができる。もちろんあの苦痛の通勤ラッシュ も味わなくていい。仕事以外の精神的負荷を軽減させ労働生活と家 庭生活の調和と質的向上を目指すことができたら最適だ。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 

だが自己管理ができず、人からの監視が必要な人はやらない方がい いと思う。何故ならば自分に甘い人間は自分の仕事にも厳しくでき ず、成果物も顧客の要求水準を満たせないものが多い。期限に関し ても設定していたとしても、ずるずると明日やろうと自分で勝手に 引き延ばしにしていく。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村 

そうやって公私の区別と緊張感のない仕事 は品質・コスト・納期(QCD)面で顧客の信頼を裏切り、事業継 続が困難になる人が多い。仕事は刺激的・競争的でないと、多くの ムダを内包し失敗するものである。人に優しく自分に厳しくできる 人なら、自分のスキルをさらに伸ばすためにフリーになることもい いと思う。

 

 

フリーランス&“複

フリーランス&“複"業で働く! 完全ガイド (日経ムック)

  • 作者: 一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2018/07/12
  • メディア: ムック
  • この商品を含むブログを見る
 

 


フリーランスは、人生を自由に謳歌したい人にとってこれ以上ない 最高の働き方だろう。お金では買えない人生の豊かさはフリーナン スを経験した人でないと分からないであろう。例えば、リラックス した気持ちで朝食が食べられる。自宅でのんびり昼食が食べられる 。カフェタイムを自宅で満喫できる。早めの時間帯からゆっくりと 夕食が楽しめる、等である。

 

但し、自己責任の原則だけは忘れてはならない。一生懸命は足りて 収入を増やさなければ、誰も助けてくれないし、生活の保障もして くれない。


その為に、もしもの時の保険には必ず入っておくべきだ。