中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

自営業は大変だよ!

 

 

 

 

自営業者はいざという時に誰も助けてくれな

い。だから自分の城は自分で守らなければと

日々努力するものだ。誰も生活保障はしてくれ

ないし、家族は自分の責任で養わないといけな

い。自分が病気になったりしたら代わりにやっ

てくれる人がいるほど、人を雇用する余裕があ

ればいいが、大概はそんな余裕はないだろう。

 

 

世界一やさしい「思考法」の本 「考える2人」の物語

世界一やさしい「思考法」の本 「考える2人」の物語

 

 

もし自分の身に何かあった時の事を考えると夜

も眠れない事がある。サラリーマンだったらい

ろいろ会社がやってくれるのでそういう心配は

少ないだろう。

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

 

日本国紀

日本国紀

 

 

経営がうまくいって売上が安定してきても不測

の事態はいつでも起こりえる。だから顧客基盤

と財務を強固にする為に孤軍奮闘するのだ。自

営業者に絶対的な保障はない。サラリーマンも

リストラなど厳しい労働環境はあるだろうが、

 

もし会社側に違法不当な事をされたら

 

労働基準監督署に駆けこめるなど、一種の保険もある。

 

しかし自営業には何もない。時々、サラリーマ

ンは本当に楽だなと思う事もある。毎日が必死

な自営業者だが「何もしない考えない」心の休

日も必要だと思う。