中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

目先の利益より将来の利益を!

「顧客の声に耳を傾けよ」とはよく言うもの

 

である。確かに自社製品を購入してくれる

 

健康の結論

健康の結論

 

 

 

 

顧客の意見や要望に耳を傾け、次の製品開発

 

の参考にすることは大切である。しかし愚直に

 

対応し過ぎて市場全体を見失い、失敗する会社は

 

多い。顧客のしがらみに翻弄され続け、その対応に

 

全力を尽くした為に視野が狭くなり、次世代の新技術に

 

乗り遅れてしまい、市場シェアを落とすどころか、市場

 

から淘汰されるケースも多い。またその市場すらなく

 

なる場合もある。ワープロがパソコン市場に取って

 

代わられたりパソコンがスマホに市場を攻められる等、

 

「代替品の脅威」を見たら安心していられないであろう。

 

社内の力関係も成功事業にいつまでも牛耳られていたら

 

新技術開発ができない。なぜなら成功体験にいつまでも

 

酔い続ける人達が新技術開発の邪魔をするからだ。成功

 

体験者たちは自分たちの技術を改良していく事に情熱を

 

注ぐが、自分たちの存在を脅かす新プロジェクトの出現を

 

嫌い抵抗勢力になるからだ。また経営陣の中にはいくら

 

成功してもまだ投資回収ができていなければ、次の技術の

 

お披露目を遅らせ、回収できるだけする戦略を導入する

 

だろう。それは僅かの投資で済む今の技術中心の体制を

 

維持した方がリスクが低いと判断するからだろう。その

 

目先の判断が将来の利益を損なうことになる。経営陣は

 

中期的視野に基づき内外部の環境分析を徹底し戦略を

 

定めなければならない。また現場の声を重視する

 

ボトムアップ運営は現場の士気を高める点はいいが、

 

トップダウンも同時に機能させないと社内の秩序が

 

乱れるので要注意であろう。