中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

ふざけたS N S動画投稿は大きな迷惑!

あれだけ非難され、また損害賠償問題に発展す

るなど大きな社会問題となっている中で、相変

わらず不適切な動画のSN S投稿が続いている。

不思議でしょうがない。群集心理では片付けら

れないような歪んだ社会があるような気がして

きた。確かに低賃金のバイトを酷使して儲けて

きた報償責任を指摘する人もいるが、デフレ下

で食を通じた社会貢献の為に外食チェーンは頑

張ってきたと思う。職場への不満がこういう騒

動に発展したのか、単にお調子者がウケを狙っ

てやっているのか、様々かもしれないが未成

年は親に責任がいくことを認識しないといけな

い。成人してる人は総てが自己責任なので、自

覚して行動してほしい。だが店側の「料理は提

供されてないからご安心下さい」という証拠を

示すのは難しいな。