中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

中小企業の安定成長に向けて!

国も中小企業の為に補助金なども含め相当の支

援策を講じている。しかしそれを知らない中小

企業は多く、またそれを伝える役割の「中小企

業診断士」を知らない小規模事業者が多いのが

実情だ。もっと中小企業診断士知名度向上と

中小企業施策の認知度を高め、会社数の99.7%

を占める中小企業に頼りにされる存在になるこ

とと施策の活用を支援していきたいと思う。

 

また、ある会社の財務分析をすると営業利益率

は順調に伸びているが、総資産回転率は低下し

ており資本効率に問題があった。原因は低金利

の中で銀行員から頼まれ、不要な借入や金融資

産が増えるなど収益に貢献しない非効率な資産

が混在しているからだった。もしもといった不

測の事態に備え、銀行との付き合いも大切だ

が、何も不必要な資産まで引き受けることはな

いだろう。適正資本で利潤最大化を目指す経営

体質を浸透させないと先行きが不安だ。