営業出身で自ら営業センスがあると自負してい
る人が若手を連れて創業したら営業中心、売上
重視の会社になる。自信が過信になり慢心にな
る悪いケースだ。経営は攻めと守りで車の両輪
のようなものだがどうしても守りが弱い。また
利益は売上が伸びたら上がってると短絡的で計
数管理も苦手。加えてKK D(勘・経験・根性)
で過去の成功体験に固執し、自分を変えようと
しない。その結果、営業への自信が慢心になり
環境変化に適応できず売上まで低下する。こん
な会社は多過ぎる。今の時代はビックデータを
A Iを使って戦略的に活用する時代で科学的根拠
に基づいた営業が当然である。いつまでも時代
錯誤の営業活動をしていては会社の存続はあり
得ない。