中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

詐欺的破産の立証は難しい!

今年も残すところ半分です。

今年は契約先が不自然な破産申立てをしたり貸

付金を踏み倒されたりとロクな一年ではありま

せんでした。不自然というのは要は詐害的な倒

産処理ということです。突然、何の前触れもな

く忽然と私の前から立ち去りました。あるのは

会社の入口ドアに貼り付けてある破産手続きの

申し立て準備に入るとの告知書だけです。私は

その会社には395万の貸付金がありました。ま

た私を窓口に1500万の貸付をした友人もやられ

ました。大手ゼネコンと直接取引しているとい

う実績を信用し、金を貸し付けていて犠牲にな

った人の数の多さにはびっくりします。私達は

詐欺的破産と推測しますが、詐欺と債務不履行

の線引きは難しいので立証が困難です。このま

ま泣き寝入りを強いられるのか苦しいところで

す。恩を仇で返すとはこのことでしょう。あま

り思い出したくないので、これらのことを早く

忘れる為にも、今年を早く終えて心機一転で頑

張りたいものです。来年こそは穏やかで心豊か

な一年を過ごせるように、人を信じず与信管理

と債権管理をきっちりしていきたいと思いま

す。