中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

事業承継について思うこと!

中小社長は会社の10年先を考え、後継者の育成

を含めた事業承継計画の策定と実行に取り組み

ましょう。既存の経営資源を利活用したベンチ

ャー型事業承継や第二創業も検討されては。事

業承継は5年〜10年位かかります。自分の年齢

を考え準備しないと間に合いません。突然の交

代は多くの人に迷惑をかけます。


急速に発達したM&A市場。ネットで会社を売

買する時代になったのには違和感を感じる。も

ちろんクロージングは対面だが。一般的に景気

が良く将来の見通しが明るいと買い手市場にな

る。しかし今は売却希望の会社も多いので需給

バランスが取れているようだ。もちろん売却理

由は後継者不在が圧倒的に多い。

 


昨日も年内で閉店する人の相談を受けた。高齢

女性だったが、ご主人を亡くし息子はいるが就

職していて継いでくれないとの事。3代続いた

店だが自らも体力が衰えこれ以上は困難と判

断。白書によると廃業予定企業の半数が事業は

継続できるにも関わらず、後継者不在で廃業す

るとの事だ。社会経済の大損失だ。