中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

薬剤師さん。頑張って!

 


調剤薬局にまた新たな逆風が吹いているらし

い。コンビニより多い薬局だが、医薬分業の恩

恵だけ受け機能していないとの批判だ。確かに

患者的にも院内処方の方が費用負担が軽いので

助かる。

また医師の過剰な投薬をチェックする役割を薬

剤師が果たしていないのなら、分業の意味がな

いので改善した方がいいと思う。

 

だが、私の知っている薬剤師は親切丁寧で、

すごくいい人だ。対応の悪い医師に聞きにくい

事があった時にはその薬剤師さんに聞く。本当に親身になって教えてくれる。

今回の批判も薬剤師さんが問題ではなく医療制

度が問題なんだろうと思う。

 

一生懸命に勉強して難易度の高い薬剤師の資格

を取った人に、もっとやりがいのある職場を提

供して欲しい。これから高齢化がより進展する

中で薬剤師さんの存在は大きい。