中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

中小企業診断士の取得に向けて。

私が診断士を取る動機に屈辱からの解放があっ

た。外食企業の経営指導員だった時、加盟店オ

ーナーは曲者だらけで、新米の私はこき使わ

れ、日々の仕事が苦痛でしょうがなかった。

上司も最悪で会議の度にその曲者達の前で私に

罵声を浴びせ、自分の威厳を誇示する為に私を

利用し日々が苦痛だった。だから自分の存在を

認めさせる為に資格勉強したのだ

 

 

 

だが、診断士は勤務時代に取得できなかった。

奴隷的拘束な激務環境の中で勉強の時間を確保

するのも困難。そこで考えたのが自ら店を経営

する事だった。自分の裁量で時間を使えるのが

理由だ。諸事情で無資金。幼子のいる家族持

ち。無謀過ぎたが、今後の充実した人生の為に

必要と思い不退転の決意で挑んだ。

 

 

飲食店開業はある加盟店から辞めたいとの申し

出があり、そこに私が名乗りを上げたのだ。業

績不振の店だったが周辺情報から店の潜在力は

分かっており、効果ある施策を実施すれば再生

可能と思っていた。同じく診断士の勉強をして

いた別の上司(頓挫)の協力を得ながら、リス

クある賭けに身を投じたのだ。

 

続く・・・