中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

丸亀製麺の異物混入事件!

丸亀製麺が、5月22日、新商品の丸亀シェイクうどんに「カエル」が混入していたとの苦情があり謝罪した。SNS上では混入の動画と画像が拡散され騒動になっている。 CMなどでも話題で、力を入れていた商品だけに出鼻をくじかれた格好になり、丸亀製麺もショ…

後継者と先代との関係!

2023年の中小企業白書によると事業承継後、先代社長の7割が会長・顧問で残っているとの事である。 対外的な信用や事業運営の円滑化には必要だろう。だがいつまでも権限を渡さなかったり、何でも口出ししたりする先代もおり、後継者が萎縮している例もあ…

2025年問題待ったなし!

中小企業白書によると2020年の中小企業の休廃業数は約5万件で、そのうち60%が直前期黒字だったそうだ。 その休廃業の原因は後継者不足ということであり、事業を継続したいのにできない悲しい現実が露呈されている。黒字企業ということは社会に必要とされて…

ゴールデンウィークで4年ぶりに観光地が賑わっている!

ゴールデンウィークで4年ぶりに観光地が賑わっている。しかし、需要が一気に集中するので受け入れ先は人手不足のために対応できず、機会損失が発生し経営者は悔しがっている。あるホテルでは2フロアを占めた状態で営業していたり飲食店では空席があるに片…