中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野球三昧!

すごい盛り上がりのWBCが日本の優勝で終わりました。おめでとう㊗️ございます。 あの視聴率には驚きましたね。準決勝と決勝戦は朝からでしたから、仕事になりませんでしたね。伊藤忠商事はWBC決勝では、社内に応援会場を設置し、社員達が会長と共に応援した…

育休職場応援手当で育休を取りやすく!

育休で周りに迷惑をかけるからと取得を躊躇う男性社員が多い。それを改善する為、育休を取得した社員の同僚に最大10万円の「職場応援手当」を出す企業が話題である。 育休を遠慮なく取得できる職場環境と少子化対策への貢献が狙いのようである。育休を取る時…

アフターコロナに向けた外食の動向!

アフターコロナに向け、外食業界ではM&Aが続いている。コロナからの市況回復を狙い弱肉強食の構図が見えてくる。 加えて飲食店店主の高齢化と後継者不足から廃業を検討している黒字営業の店の買収にも注目が集まっている。 外食大手が事業ポートフォリオの…

迷惑動画で飲食店は大変!

一向に収まる気配のない迷惑動画で飲食店は対策に必死である。特に回転寿司は標的にされ大変に迷惑を被っている。 そもそも昔は高級料理の一つだった「お寿司」を、無駄なサービスを省きお客様の協力の元でオペレーション設計されて実現した寿司業界の低価格…

外食チェーンの効率化追求に高齢者はついていけない!

税理士紹介ネットワークなら、経験豊富な税理士を紹介します! ↑↑↑↑↑↑↑↑確定申告は、税務のプロにお任せ! 飲食チェーンの「ロボット化」で客離れが起きる恐れがあると心配する声がある。人手不足や感染対策で各社が競うように導入を急いだ配膳ロボット。そ…

居酒屋チェーンが炎上

有名居酒屋チェーンでハラスメントや食材の不適切使用が常習化しているとの内部告発がありSNS上で炎上しており、株価も低迷するなど大きな問題となっている。 私も外食チェーンに勤務していた頃、まだSNSを気にすることがなかったが、会社から絶対にバイトに…