中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年問題!

団塊世代が75歳以上の後期高齢者となり超高齢化社会になる2025年問題。それも深刻だが、物流の混乱が起きそうな2024年問題も心配。 働き方改革により2024年トラックドライバーの労働環境は大きく改善される。それは過酷な現場で働く人には、ある意味でいい事…

配膳ロボット!

大手ファミレスの「すかいらーく」は、昨年末迄に3000台の配膳ロボットをガストなど傘下の業態、約2100店に導入したようだ。人とロボットが協働したオペレーションの確立で作業効率を高めるようだ。ガストではランチピークの回転率が2%上昇、片付け完了まで…

中小企業診断士2次筆記試験の合格発表

昨日は中小企業診断士2次筆記試験の合格発表でした。合格された人はおめでとうございます。次は最後となる口述試験ですね。これは落とす試験ではないので、筆記に合格された知識があれば大丈夫です。緊張せずに攻めの姿勢で挑んで下さい。また、残念な結果に…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 今日から仕事始めの人が多いと思いますが、会社に行くのがつらい人、早く仕事がしたい人など様々でしょう。今年もいい意味での緊張感を持ち、充実した毎日が送れるよう頑張りましょう。昨日よりも今日、今日よりも明日の方…