中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まん延防止が解除され初の週末!

まん延防止が解除され初の週末はいい天気でした。 昼間、ファミレスに行ったら駐車場は満車。混むだろうなと予測し早い時間(11時)に行ったのにこの状態は驚きました。 店内に入りサラダバーを見るとすごい行列で注文しても料理を取りに行けない状態に笑っ…

明るい話題が続くことを願いたい!

春です。昨日はいい天気だったこともあり人が多かったですね。写真は人の流れが戻りつつある大阪のシンボル「新世界」。通天閣の入口にある串カツ店は昼から行列でした。 昨日で大相撲は終わりましたが、今、大阪では選抜高校野球が開催されており、またプロ…

まん延防止措置が解除

まん延防止措置が解除されることとなりました。感染者数は減少していますが、まだまだ医療関係は逼迫状態なのでいかがなものかなと思ってましたが、もうこれ以上続けても効果がないと判断されたのでしょう。 実際問題として一番影響を受けている飲食店はここ…

レジ業務の効率化!

今年(令和3年)は申請が終了したが「小規模事業者持続化補助金<低感染リスク型ビジネス枠」は申請者が多く、採択された事業者は事業再生に向けて、大変助かっているようである。この補助金の制度趣旨は、小規模事業者が新型コロナウイルス感染症感染防止…

コロナは私たちに試練を与え成長を促してくれている!

今年も早いものでもう3月です。相変わらずコロナで疲弊している事業者は多いですが、ポストコロナで前向きな投資を計画する社長も増えてきました。補助金を活用して、早くこの状態を打開しようと真剣に取り組んでおられます。2年も辛い思いをされてましたか…