中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ廃業だけではない中小企業の構造的問題!

東京商工リサーチによると、今年は既に8月の段階で、休廃業・解散した企業が前年比23.9%増の3万5816件ある。3分の2の8か月でこの数字だとい年に換算すれば、軽く5万社を超す計算だ。 358万社ある国内中小企業の1%が1~8月だけで消滅した事になる。 コロナ…

「半沢直樹」に影響され過ぎの会社員!

#半沢直樹 人気のTVドラマ「半沢直樹」に影響された会社員は多いであろう。放送翌日の月曜日は特に社内の雰囲気が違うとよく聞く。昔の任侠映画を見た後に肩で風きって歩くような感じに似ており、思わず笑ってしまう。水曜日くらいまではその調子らしい。 ワ…

共に店を経営していた内縁の妻へ配慮した判決!

母と別れた父が新たな女性と恋仲になり一緒に居酒屋を始めた。自らが所有する不動産の一階を改装した住居兼店舗である。それほど商売繁盛しているようではない店だが、家賃がいらず何とか二人で仲睦まじく生活と経営ができているようである。いつかは籍をと…

効果が見えない「GoToイート」

今月開始される「GoToイート」。だが、その受皿となるはずの飲食店の倒産・廃業が相次いでいる。 外食業界は、コロナ感染による自粛要請から、慌ててテイクアウトやデリバリーを開始して、来店客減少を補おうと努力したが、補完しきれていないのが実状である…

コロナで運の悪い大学一年生!

せっかく大学に入ったのに一度も学校に行ってない新大学生。友達もできず、先生から直接に授業を受けられず、楽しみにしていたキャンパスライフを送れないでいる。大学生になった実感がなく、学校に行ける目途が立ってないのに、当然のようにくる後期授業の…

非接触型の店舗運営の味気なさ

回転寿司の市場は拡大しており、1兆6912億円(2017年)の市場規模で「スシロー」「くら寿司」「かっぱ寿司」、そして「はま寿司」の4強が激しく戦っている。 回転ずしでは後れを取っているが、外食業界では断トツの1位である「ゼンショー」。すき家・なか卯…