中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

店のプライドも大事だが従業員や店を守ることが大事

店のプライドも大事だが従業員や店を守ることが大事 地元で老舗の割烹料理店がある。価格は高いが地域の富裕層を中心にハレの場では必ずこの店を活用するといった地域に於ける絶対的な存在感を持っている店である。しかしこの店もコロナ感染による行動自粛か…

コロナ禍での持ち帰りは内容がエスカレートして違法状態

コロナウィルスによる自粛要請で、外食産業は壊滅状態。そんな中、店や雇用を守るた為に、各店は必死に生き残り策を講じているようだ。 店頭には「テイクアウト始めました!」「デリバリー対応します!」の文字が踊り、Uber Eats(ウーバーイーツ)や出前館…

家賃支援給付金が遅れている!

「家賃支援給付金」の支払いが、申請者の1割程度しか支払われていないようで、遅れが問題となっているようだ。原因は確認書類が多く修正等で手間取っているとの事らしい。確かに先行の「持続化給付金」と比較すると提出書類は多い。 私も初めて申請した際、…

コロナを吹き飛ばす店舗政策!

新型コロナ感染により、経済の停滞は顕著である。特に飲食店や宿泊も含む観光産業関連は大打撃である。 国も経営資源の乏しい中小企業や小規模事業者に事業を継続してもらうように支援策を講じている。 その一つである「小規模事業者持続化補助金」が注目さ…

コロナ禍での回転寿司

昨日、大阪での新規感染者数192人、一向に終息する気配を示さない新型コロナウィルス。 そんな中、回転寿司に行ったら満席で、しかも残念ながらソーシャルディスタンスで席の間隔を開ける事はせずに詰め込み状態。 確かに150人収容で客席稼働率70%の…

人への思いやり!

ある外食チェーン(ファミレス)に行ったら足の不自由な女性がホールで働いておられた。その店は大型店でもあり、ホールは作業動線も長く大変だろうなと思いながら見ていた。 その方はサービスワゴンを使って料理提供や下げ物を中心に一生懸命に頑張っておら…

コロナ倒産

帝国データバンクによると、コロナ倒産が406社あったとの事である。業種内訳を見ると、飲食・宿泊の割合が高いようだ。ここ最近の感染者増大で飲食店などは更なる苦戦を強いられそうで、「開けるも地獄。閉めるも地獄」の状態である。 店舗規模に関係なく画…