中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルディスタンス過ぎる飲食店

昨日、40年来の友人とミナミに飲みに行った。夜の7時だが100人収容できる大きな居酒屋なのに、客は我々と他は一組でソーシャルディスタンス過ぎる状態に驚きだった。「花木」と言われ賑わっていた記憶があるがもう昔の話のようだ。 昨日は過去最多の感…

コロナで外食文化が変化!

コロナ感染で苦しむ飲食店。お客さんに安全・安心を提供するのが当然の現況の中で、各店が感染予防対策を講じて競い合いアピールに必死だ。店内の消毒作業は当たり前、マスクや手袋着用が義務付けられる従業員、高機能換気扇やオゾンを噴霧する等の空気清浄…

一斉風靡した外食チェーンの凋落

相次ぐ飲食チェーン店の大量閉鎖に、飲食店経営の難しさを感じる。しかし大量の閉店には地域社会経済も混乱することとなるであろう。その原因は何か。 1.性急すぎる店舗展開が大量閉店の原因 そもそも、急激に店舗を拡大し、成長スピードに管理スピードが…

持続化給付金の処理が早くなった!

持続化給付金の入金がかなり早くなってきたようだ。3日に申請した6件分の内4件は10日に入金されている。 処理期間は7日でこの想定外の早さに驚きに依頼者は大喜びである。 審査側も様々な圧力があって体制を整備し直し、また習熟度も高まった事が早くなった…

飲食店チェーンの効果と効率

定食チェーン大戸屋の株主総会が大荒れだった。主要株主であり将来の経営統合を見据えた「コロワイド」が積極的に経営に関与してきたのである。それに対して嫌悪感を示す大戸屋の経営陣という戦いの構図が明確になってきた。 先ずは、効率運営の為にチェーン…

「いきなりステーキ」の凋落!

「いきなりステーキ」が最悪の状態に陥っている。追随者に対する参入障壁を構築する前に、自社内でカニバリゼーションを起こし自滅したような形。 祖業であり利益率の高い「ペッパーランチ」を高く売却できる内にと外資に手放す事になった。 しかし、その売…

コロナ感染を機に将来を見据えたスキルの習得を

リモートワークに慣れ、今まで気付かなかったムダが見えできたことが多く、今後の事業や業務に活かされそうだ。 因みに弊所にも、熊本から持続化給付金の代理申請が可能かの問合せがあり、面白いなと思ったもの。 そんな中、ハンコを押す商習慣がテレワーク…

処理が早くなった持続化給付金

給付対象が29日から拡大された持続化給付金。 5月から始まり混乱の中、2カ月が経過したが、随分と処理も早くなってきたようである。 昨日も、6月20日に申請し、途中で赤枠も出ずに、11日目の30日には入金があった。 最近は進捗の目安である赤枠が出ないよう…

悪夢の3か月!

コロナで3・4・5月と悪夢の3カ月を過ごし、まだまだ回復するには時間を要しそうな現況の飲食店。 前年比90%減が3か月も続き、国や自治体の緊急支援も乏しく遅い状態に、営業再開を断念した店もある。 再開する店は、計測可能な目標数値を設定し、無理なくク…