中小企業診断士/行政書士 中村事務所

飲食店支援専門の中小企業診断士行政書士です。事業承継の支援も致します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無理な成果主義で倒産!

外部から招聘された専務が、「金は使っただけ返ってくるもの」どケチで器の小さい創業社長を説得し、成果主義で高額の報奨金という人参をぶら下げ店長を鼓舞した。店長は俄然やる気になって従業員達と共に目標に向け邁進する 集団とみんなが変わっていった。…

中小企業の「働き方改革」は待ったなしだ!

4月から中小企業にも「働き方改革関連法案」が施行される。中には我が社には関係ないと無関心な会社もある。例えば未だに「ウチには有給制度はない。雇用契約書にもそう書いてある」と言う社長もおり呆れるばかり。その契約書を見ると会社に一方的に有利な内…

売却できる店とできない店!

店を売る動機も色々ある。①後継者が不在だから、②第二の創業をしたいから(安定期に入った事業を売却し新たな事業をしようと思った時、③業界の先行きが不安な時、④業績が厳しく回復の見込みがない時、⑤会社が自分の身の丈以上に大きくなり、自分の器では経営…

組織はリーダーの器以上には伸びない!

組織はリーダーの器以上には伸びないのに、欲を出して積極展開した店がある。案の定、社長のリーダーシップと組織へのマネジメントの能力不足で現場が混乱した。お客様からのクレームも多発し、現場従業員からは不満が続出して、組織の統制が取れなくなって…

脱サラし飲食店を開業!

脱サラし飲食店を開業される人は多い。会社員時代からグルメを趣味として、休日には食べ歩きをするなど研究を重ね、退職したら開業できるように準備しているようである。 その中でもカレーやラーメンは開業しやすく、また趣味の延長線で開業する人も多い。「…

高齢化の進展でくつろげる喫茶店が必要だ!

中国ではここ最近コーヒー市場が急拡大しているとの事だ。お茶文化が広く深く浸透する中国で、急拡大させるのは容易ではなかったはずだが、若者を中心に急速に拡大中である。珈琲店もここ10年で9倍の店舗数の増大と如実に数字が物語っている。 人口規模の…

「インスタ映え」を意識した経営が当たり前の時代の是非!

「食は目で食べる」とも言うが、今やインスタ映えを意識した料理が店側も当然のようだ。テレビの情報番組もこれらを煽っている。しかし、たまに料理の本質から逸脱した商品もあり「料理とは何か?」と考えさせられることもある。 昔から料理は目でも食べると…

頑張れ!マクドナルド!

お昼のマクドは凄ましい。店内飲食・ドライブスルー・デリバリーと3機能を持ち、多くの店員で所狭しの状態だ。しかし昼時のお客様が一気集中する1時間は、かなりの人員で対応するも捌き切れてない。特に大変のは自前と外注のデリバリー。利益確保の為、これ…

会社存続と第三者への事業承継でM&Aを活用!

終身雇用時代は社員は定年まで働いて当然と思っていた。社長も社員は自分の家族のようなものだとの認識で家族同様の社員の雇用や生活を守る為に頑張って経営した。 だから「会社を他人に売る」等の発想はなかった。だが終身雇用も崩壊しつつある現在はそうい…

会社への忠誠心のない従業員達

失敗をしたら酷い扱いを受ける組織なら、危険を冒してまで余計な仕事はしない。与えられた仕事を無難にこなし、自分の仕事以外は知らんぷりだろう。組織内のコミュニケーションも取れなくなり、人間関係も悪化する。守りに入る社員ばかりでは生産性は向上し…

店と従業員との絆を深める方法

ファミレスはお客様に明るさや元気さが必要でハレの場や癒しの場であることを意識した店づくりが大切だ。 そういったファミレスの労働環境の中、あるファミレスチェーンで店長が怖くて従業員が委縮した劣悪な職場環境の店があった。そういう店なら従業員の働…

補助金を悪用してはいけない!

そろそろ今年度の「小規模事業者持続化補助金」の申込時期が近づいてきました。この制度は、「ブランド力を高めたい、商品を宣伝したい、ホームページを開設したい」といった前向きな経営姿勢の社長様には最適です。是非とも、ご検討下さい。 お申込みは=中…

どんぶり勘定の経営者が多店舗展開するのは危険!

好調な業績を上げている居酒屋の店主が、勢いそのままに2店舗目を出店するとの事で相談に来られた。色々とインタビューをして、現状分析から感じた事は店主が勘や経験で経営しているということである。 「原価率はどれくらいですか」との質問に「4割ぐらい…

好きな事業に全力投球!

「やれる自信がある、この仕事が好きなのでこれで飯を食っていきたい、これをやっている時が生きがいとやりがいを感じる」等の理由がなければ、裸一貫で事業を立ち上げることはできず、また苦労の連続でも諦めることなく事業を続けられないから、成功もしな…

残された人達の為にも万全な相続対策を!「備えあれば憂いなし」です。

昨年、消費税増税前に大正12年創業の老舗酒店が95年の歴史に幕を閉じました。 多くのマスコミが取材に殺到し、新聞の一面に掲載されました。国会の質疑で取り上げたいと国会議員もお見えになりました。 会社の“終活"読本―社長のリタイア<売却・廃業>ガイド― …

人生を悟る!

自分は優秀と思っていても、結果が出ない状態が続くと弱気になるものです。そんな時は「どうせ俺なんか」と悲観的になり、更に何をやっても上手くいきません。消極的な姿勢の時はそんなものです。そういう時こそ無理やりでも切り替え、明るく振る舞っていれ…